人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月17日(水) 葉山・そこにあるもの

今年で3回目となる湘南邸園文化祭。
邸園などを活用した様々な文化的イベントを 湘南地域一帯で
同時期に開催するもので もちろん葉山も葉山らしい魅力的な企画で参加します。
NPO法人・葉山環境文化デザイン集団の高田明子さんと葉山在住の写真家
佐藤正治さん にお話いただきました。
9月17日(水) 葉山・そこにあるもの_e0006772_21264348.jpg

写真家・佐藤正治さん とのワークショップのテーマは「葉山・そこにあるもの」
旧中西進別荘や前庭にある湯殿を見学後、一色公園から真名瀬海岸まで
葉山の景観に欠かせない旧別荘が残る一色エリアの風景を写真で切り取りながら
まちを歩きます。(9月28日開催)
さらに 昔から別荘族に親しまれてきた芝居小屋と野外の桟敷席が残る
森山神社境内の一色会館を会場に 参加者各自が撮影してきた写真を
見ながら葉山の魅力について語りあいます。
佐藤さんからは貴重なアドバイスがあったり お話をまじえてこれまで撮られた作品を
見させていただきます。(10月12日開催)

佐藤さんは 広告写真で活躍するかたわら、中国やネイティブ・アメリカンの
聖地チャコキャニオンなど海外の写真を撮影。
さまざまな賞を受賞されています。
地元では葉山芸術祭に参加されているので ご覧になったかたも多いと思います。
番組は初出演で 「うまく話せないので・・」などとおっしゃっていましたが
言葉が多くなくても すごく気持ちの伝わる方だなぁと思いました。
佐藤さんからフォトカードをいただきました。 このような写真で紹介するのは
失礼ですが あまりにも素敵でしたので・・
9月17日(水) 葉山・そこにあるもの_e0006772_2141864.jpg

Passu Village / Chaco Cayon 

さて 現在 NPO葉山環境文化デザイン集団の事務所となっている
旧中西進別荘を地域交流館として たとえば展示など、一般の方にも利用していただきたい
そうです。 
お問い合わせは 046-875-9759
 ※佐藤正治さんとのワークショップは10月12日の方がまだ人数に余裕あります。
by dailyzushihayama | 2008-09-17 23:52 | ★ずし・はや日記