人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月15日(水)ハワイアンキルト&おもちゃの図書館

Quilts Lei Hayama 主宰、インストラクターの小幡重美さんに
葉山マリーナ1階で開催中の「ハワイアンキルト展2008」について
お話いただきました。
ハワイではもちろん 最近は日本でもよく目にするようになった
ハワイアンキルトですが こんなに奥が深いとは思いませんでした。
10月15日(水)ハワイアンキルト&おもちゃの図書館_e0006772_223148.jpg

ハワイアンキルトに出会って約20年の小幡さんは 年に3~4回ハワイへ渡り
自然の中へ自ら足を運び 語り継がれるハワイの伝統に耳をかたむけ
常に新しいことに挑戦し オリジナルデザインを考案しています。
ですから世界に一つしかない作品が出来上がるのです。
グアヴァやジンジャー、コナコーヒー・・グアヴァには「強い精神が宿る」のように
それぞれの植物に意味があり その意味を考えながら作品を仕上げていきます。
10月15日(水)ハワイアンキルト&おもちゃの図書館_e0006772_22122197.jpg

ハワイ島などで数多く個展を開いていますが 地元葉山は久々です。
19日まで葉山マリーナにて。入場無料です。
小幡さんは この番組にも何回かご出演いただいているダンスインストラクター
近由紀子さんの妹さん、才能が豊かな姉妹です。
私は由紀子さんとそのお姉さんとバレエを習っていましたから たぶん重美さんにも
子どものころお会いしてましたね。とても活発な三姉妹でしたよね。


さて 逗子おもちゃ図書館代表世話人の秋山寿子さんにもスタジオにお越しいただきました。
「おもちゃ図書館」というのをご存知でしょうか。
1963年にスウェーデンで日本では1981年にスタートしましたが
障害をもった子どもたちがおもちゃを通して楽しく遊べるようにという思いで
出来たボランティア活動です。
逗子おもちゃの図書館は 毎月第4土曜日の10時から福祉会館で
親子がおもちゃで遊び 気に入ったのがあれば借りることが出来ます。
おもちゃの会社がサポートしてくれるので 最新のおもちゃがあるそうです。
10月15日(水)ハワイアンキルト&おもちゃの図書館_e0006772_22234654.jpg

そんな「おもちゃの図書館」の存在を知ってほしいという願いをこめ
「NHK交響楽団メンバーによる第3回 親子で楽しむ秋のチャリティーコンサート」が
10月25日(土)午後2時から 逗子文化プラザ なぎさホールで開催されます。

第1部は「楽器で奏でる歌」  歌の翼に  など
第2部は「古典派の名曲」   オーボエ四重奏曲 など

          問 046-872-2524
by dailyzushihayama | 2008-10-15 22:26 | ★ずし・はや日記