人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月6日(木)

先月から 第1木曜日のヘルシーライフでお話いただいている伊藤病院の
向笠浩司先生。甲状腺疾患専門医です。
↓収録中の向笠先生。こんな狭いスタジオでごめんなさい・・
11月6日(木)_e0006772_22284685.jpg

前回は甲状腺ホルモンが出すぎる病気「バセドウ病」がテーマでしたが
今回は甲状腺からホルモンがでなくなっていく「橋本病」について伺いました。
なかなかこの症状と気づきにくい病気で
血液の精密検査で診断されることが多いようです。
普段気をつけることとしては ヨードを取りすぎないこと、健康食品で
多量のヨードを含む食品があるので注意してください。


さて 今日のゲストは 葉山在住の声楽家・荒尾美喜子さんです。
武蔵野音楽大学卒業後は イタリアに声楽のため留学、フィレンツェ大学でも
ルネッサンス美術史を学んでいます。
11月6日(木)_e0006772_22305228.jpg

そんな荒尾さんに 12月6日の「クラシカ葉山」まであと1ヶ月~ということで
オペラ「椿姫」について大いに語っていただきました。
「椿姫」は 美しくも悲しい恋物語。
荒尾さんは 第3幕の 
ヴィオレッタがジェルモンから届けられた手紙を読みながら
「あなたは 約束を守ってくださった」
「さようならー過ぎ去った日の美しく楽しい夢よ」と
歌うところが感動的で いつも涙なくしては観られないほど・・だそうです。
by dailyzushihayama | 2008-11-06 22:32 | ★ずし・はや日記