人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月2日(金)湘南七福神をめぐると・・

新年 二日目も穏やかな一日でした。
JR逗子駅前のラーメン屋さん「ときわ軒」さんは ビーチFMの
ヘビーリスナーです。最近はだじゃれの第一人者といわれている
絵本ライターの中川ひろたかさんとだじゃれ対決をして勝利したことが
あります。
今日の番組中にラーメン屋さんから「今湘南七福神めぐりをしているので
ビーチFMにも色紙持って行きます」とメールをいただきました。
ちょうど昨日 番組で逗子&葉山にある湘南七福神を紹介したばかり。
ラーメン屋さん 間に合いました!
1月2日(金)湘南七福神をめぐると・・_e0006772_20212015.jpg

まず初めに訪れたお寺で色紙を入手し それぞれのお寺で
御朱印を押してもらうのだそうです。
1月2日(金)湘南七福神をめぐると・・_e0006772_20263199.jpg

ラーメン屋さん、ありがとうございます!
湘南七福神は 一色・玉蔵院、桜山・宗泰寺、長柄・仙光院、
逗子大師・延命寺、池子・東昌寺、沼間・光照寺、長柄・長運寺 です。

そのほか 各お寺で福笹、福鈴があり
福笹は 最初にお詣りのお寺で。福鈴は 各寺で購入すると
七福神がそろうそうです。

私は この中で個々に4箇所しか行った事がないので 今度ぜひ
七福神めぐりをしてみたいものです。
by dailyzushihayama | 2009-01-02 20:28 | ★ずし・はや日記