人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月21日(水)アカペラ男性合唱団「シャンティ湘南」

そういえば 昨年の文化祭の前に逗子合唱連盟の北村会長から
「男性のアカペラ合唱団が参加することになって楽しみ」というのを
聞いたことがありました。女性の合唱団が多い中 どんな合唱団かと
私も 気になっていました。
そして実際にその合唱祭は大好評だったそうです。

今日のゲストは アカペラ男性合唱団「シャンティ湘南」主宰で指揮者の
阿部俊さんです。
1月21日(水)アカペラ男性合唱団「シャンティ湘南」_e0006772_2223877.jpg

合唱団のキーワードは「純正律」「アカペラ」「ノン・ビブラート唱法」
私達がふだん耳にしている音楽はほとんどが平均律という音階であるのに
対し 古代からあるのが 純正律という音階。
なかなか私から理論で説明できないのですが・・
阿部さんは 「それはまさに完璧なハーモニーで 体が浮き上がるような体験を
通して実感できる」とおっしゃいます。

逗子在住の阿部さんは 数々の合唱団の指揮者をつとめ ご自身の作・編曲も
多数あります。会社勤めをされているときも ずっと純正律にこだわり
合唱の指導を続けてこられました。

結成して もうすぐ2年の「シャンティ湘南」が 31日(土)午後2時から
逗子教会にて第1回定期演奏会を開催します。入場無料です。
ケーキ&お茶付とは うれしいですね。
中世宗教曲、日本の歌、教会音楽、黒人霊歌、帆船乗りの唄など
歌います。
練習は 逗子教会か鎌倉教会でおこなっています。メンバーも募集中。

詳しくは 0467-24-7875へ
by dailyzushihayama | 2009-01-21 22:11 | ★ずし・はや日記