人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月13日(金)アジアとヨーロッパの肖像

神奈川県立近代美術館葉山の学芸員 籾山昌夫さんに
ただいま開催中の「アジアとヨーロッパの肖像」について
解説していただきました。

今回は ASEMUS(アジア・ヨーロッパ・ミュージアム・ネットワーク)の
第1回国際巡回展で 神奈川県では 県立歴史博物館との同時開催と
なります。アジアとヨーロッパの出会いを背景に
広い意味での肖像、すなわち人物表現を伴う絵画・彫刻・工芸・写真などに
表現された自己と他者の姿の歴史的な展開を5つの章で紹介しています。
2月13日(金)アジアとヨーロッパの肖像_e0006772_2043161.jpg

学芸員の方にはこれまでも番組内で お話しいただいていますが
みなさんの知識の豊かさには脱帽です。当然のことかもしれませんが
何の資料なくとも どんな質問でも よどみなく お話しされます。
いつも圧倒される思いです。

私は先週土曜日に 博物館のほうに行きましたが 美術館は
また全然違うと 籾山さんはおっしゃっていました。
特に「南蛮屏風」と「バダビアの風景」をぜひご覧ください、とのこと。

企画展の内容によっては(すみません) あまり興味がない時がありますが
今回は 面白そうですよ。 絶対行こうと思います。
連続講演会については HPコチラ

リスナープレゼントもいただきましたので ビーチFMプレゼントブログを
ご覧ください。
by dailyzushihayama | 2009-02-13 20:51 | ★ずし・はや日記