人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月4日(水)JICAガーナで青年海外協力隊宮本佐知子さん

今月のJICAインフォメーションは ガーナで「エイズ対策」のため
青年海外協力隊としてこの1月まで活動していた宮本佐知子さんです。
3月4日(水)JICAガーナで青年海外協力隊宮本佐知子さん_e0006772_21563457.jpg

宮本さんは もともと鎌倉で看護士のお仕事をされていましたが
高校生のとき 黒柳徹子さんの著書を読んで
貧しい人のために何か出来ないかとずっと思っていて
JICAのことを知り応募、10年越しの夢がかなったと言います。

宮本さんは病院のスタッフと共に 小・中学校を巡回して性教育をおこないました。
それも 紙芝居やゲーム、ロールプレイを取り入れ工夫し
時にはギターも弾き一緒に踊ったり 月に一度は近くの
任地の隊員と小学校を巡回して楽しく学んだということです。

ガーナの人たちは実に明るく親切で
道を歩いているだけで いろんな人から声をかけられるほど。
宮本さんが日本に帰国する最後の晩に
「サチコが無事に帰れますように・・」とお祈りしてくれたそうです。

「ガーナでの2年間の経験は 日本について違った角度で見られたのが
よかったです。JICAの活動に興味をもったら 
まず説明会へ行ってみてください。」と宮本さん。

平成21年度の春募集は4月6日からスタートします。
詳しくは 045-663-3219 又はHPコチラ
by dailyzushihayama | 2009-03-04 22:16 | ★ずし・はや日記