人気ブログランキング |

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2007年 05月 28日 ( 1 )

毎年6月は「環境月間」ということもあり 各地で環境に関するイベントが
これから多くなります。
「はやま環境フェスタ」は今回12回目。当初はフリーマーケットが中心でしたが
最近は 身近な環境問題にもっと目を向けてもらおうと
規模を拡大し 内容も充実させています。
e0006772_22114618.jpg

実行委員の安藤忠雄さんと阿部文子さん。やはりこのようなイベントを引っ張って
いってくれるボランティアの方が必要ですね。
今回おもしろそうだなと思ったのは 「自然エネルギーを体験しよう」
太陽の力でお湯を沸かしたり お料理をしたりします。
またアイドリングストップ装置のついた車を体験できるそうです。
はやま環境フェスタは 6月3日(日)福祉文化会館にて
 私は必ずしも 環境について配慮しているというわけでもありませんが・・
 私が毎日通る道は 待ち時間のなが~い踏み切りがあります。
 そこにはまってしまった時は 必ず アイドリングをやめています。

さて ハロー逗子のコーナーでのゲストは 横須賀市自然・人文博物館
研究員で 相模湾海藻調査会主宰の 高橋昭善さん。
海藻のことなら なんでもわかる博士です。
e0006772_22243718.jpg

相模湾には約450種類の海藻がみられるそですが 逗子には150~200種類。
逗子湾 とくに小坪では ワカメ、テングサ、ヒジキ、アラメ、特徴的なものとして
ミルがあります。海藻は食べるだけでなく 医療、化粧品、温泉などにも
利用されていることは 意外と知られていないかもしれませんね。
高橋さんは まず海藻の名前を知って おもしろさ 不思議さを伝えたいと
6月2日に「逗子の海藻を調べよう」と題し、無料で観察会を開催します。
9時半に 京急小坪バス亭に集合してください。
↑ 観察会のときは 高橋さん 目印にいつも赤い帽子をかぶっているそうですよ。
by dailyzushihayama | 2007-05-28 23:59 | ★ずし・はや日記