人気ブログランキング |

★☆Daily Zushi-Hayama☆★ by shonan beachfm zushihaya.exblog.jp

78.9MHZ湘南ビーチFM、平日の10時から12時 逗子の本社スタジオからパーソナリティ・森川いつみがお送りしております。


by dailyzushihayama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2016年 04月 05日 ( 2 )

今日も どんより曇り空・・そして花冷えです。

今年度の葉山町提供「わっしょい!葉山」は~
町を支え まちづくり、人づくりを担う、さまざまな団体にはどのようなものが
あるのでしょうか。また、そこではどんな活動が行なわれているのでしょうか。
日々の活動内容を伺ってみるコーナーです。
e0006772_13542085.jpg

今回は NPO法人 葉山まちづくり協会 代表理事の
伊東進さんです。
まちづくり協会は 町立図書館2階にあり
このたび認定NPO法人となりました。

活動は 大きく分けて 葉山町からの委託事業と自主事業があります。

葉山まちづくり協会は、葉山のまちづくり活動を支援しています。
まちづくり館運営 、まちづくり館ギャラリーでは テーマを設けて
葉山のまちづくり活動を紹介。
毎年まちづくり展開催していて 葉山のまちづくり活動を広く町民に知ってもらい、
体験してもらうことを目的としたイベントを企画・運営しています。
今年の「まちづくり展」は7月1日から3日です。
まちづくり活動団体 のサポート、
交流会開催 、まちづくり相談 、情報提供 など。
e0006772_13545459.jpg

ただいま ギャラリー展では 「葉山・和の調べ」 開催中!5月22日まで

邦楽(日本伝統の音楽)を代表する箏(そう)や三味線・尺八など伝統的な和楽器の調べ。
その優美な世界を生田流筝・三絃石川弥生氏のご協力で筝を中心にご紹介しています。
また、本年は今も真名瀬・三ヶ岡山の山裾に残されている「雨の念佛荘」の主、
近代邦楽の大家として知られる宮城道雄の没後六〇年に当りますので、
その生涯をあわせて展示。

毎月第2金曜日は きらく座。
4月8日(金)は  生田流筝・三弦 石川弥生さんのお話。

葉山まちづくり協会のHPコチラ
by dailyzushihayama | 2016-04-05 14:07 | ★ずし・はや日記
今年度もお話いただくことになりました、
毎月第1火曜日の「わくわくしあわせごはん」
片瀬鍼灸院院長の山本裕美先生。
e0006772_13341758.jpg

春眠暁を覚えず・・・ということで、今回は睡眠のお話しでした。
春眠暁を覚えずというと、何となく昼間にウトウトするイメージですが
本来は「春の夜は気持ちが良くて、なかなか起きられない。
日も長くなってきて、起きる頃には明るくなっている」という意味を表すのだとか。
東洋医学の古典では、太陽と伴に起居するのが良いと書かれています。
冬は早く寝て遅く起きる。春は冬よりも遅く寝て早く起きる・・・というように
しかし、現代ではその通りにはできない。そのために質が悪くなるのかもしれません。

睡眠の質を高めるには・・
睡眠時間とともに「何時に寝るか」が問題。
ホルモンの働き、自律神経の働きは、体内時計によって調節されていて、
体内時計は24時になるとリセットされる。
成長ホルモンは22時から2時がゴールデンタイムと言われ、
体の成長や傷の修復はこの時間に行われる、とのこと。
脳から分泌される「メラトニン」というホルモンは、体内時計に働きかけて、
覚醒と睡眠の切り替えを行っている。
このホルモンは朝、光を浴びて作られ、目覚めてから14~16時間たつと徐々に
分泌される。この作用で深部体温が低下して、質の良い眠りが得られる。

有効なツボは・・失眠 しつみん:踵の中心
      関元:おへその下 指3本下がったところ

食事では・・
・トリプトファン(必須アミノ酸:体内で合成できないアミノ酸)を含むもの
→まぐろ、レバー、牛乳、 チーズ、バナナ、パイナップル、緑黄色野菜、大豆、高野豆腐、きな粉 
・ビタミンB6を含むもの
→まぐろ、カツオ、鶏肉、大豆、ニンニク、ごま、小松菜、大根やカブの葉、高野豆腐、乳製品
・カルシウムを含むもの
by dailyzushihayama | 2016-04-05 13:44 | ★わくわくしあわせごはん!